Spain Food Market

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




4歳

息子4歳の誕生日をお友達と合同でしました。6月中旬から夏休みに入ってしまうので7月生まれだといつ開催してよいか悩みましたが、ちょうど仲の良い子がみんな誕生日が近いのでよかった。
c0367772_07562511.jpg
私、かなり体調が悪くなんとか飲み物係りとして這いつくばりながら公園に搬入。
c0367772_07562593.jpg
久しぶりに会うお友達と抱き合いながら遊んでる様子を見てたら暑い中でも誕生日会した甲斐がありました。泣
ちなみにこの翌日から私、、、3週間ほど入院してました。(今はもう復活)
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-26 03:52 | Hijos/子供

Paseo en Caceres カセレス散策

炎天下の街中を1,5リットルの水ボトルを片手に日陰を探しながら散策します。
c0367772_07453034.jpg
c0367772_07453079.jpg
といっても実はこのお茶屋さんを目当てに散策してたんだけど痛恨の本日閉店。
c0367772_07453068.jpg
c0367772_07453063.jpg
ユダヤ人街マーク。
c0367772_07453071.jpg
カセレス博物館に入ってみました。中庭がひんやりしててびっくり。先人の知恵ですね。
c0367772_07453020.jpg
c0367772_07453011.jpg
c0367772_07453059.jpg
ということで遠いカディスまでの旅、最後のほうは私は体調が悪くなっていましたが色んな意味で思い出深い旅行になりました。次回もしまたCadizリベンジがあれば行けなかったロタやタリファに行きたいな。
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-25 03:41 | Cadiz 2015

Parador de Caceres

カディスを後にしてマドリードに戻る間に数年ぶりのカセレスに1泊します。
c0367772_09250772.jpg
c0367772_09250756.jpg
c0367772_09250739.jpg
c0367772_09250766.jpg
c0367772_09250770.jpg

飾られてある絵が素敵なんです。
c0367772_09250719.jpg
c0367772_09271867.jpg
和にも見える。素敵!
c0367772_09250798.jpg
c0367772_09250721.jpg
c0367772_09250604.jpg
スペイン人は夏にこんな暑い内陸に来ないので泊り客は外国人が多いです。気持ちいいテラスでゆっくり食事。
c0367772_09271895.jpg
c0367772_09271863.jpg
主人のバカラオ(塩鱈)のサラダ。
c0367772_09271800.jpg
アスパラガスのクリームスープが温かくて最高でした。体調の悪い体に染み渡りましたよ。
c0367772_09271812.jpg
c0367772_09271898.jpg
すいません、体調悪くノーコメント。健康じゃないとおいしいく食べれないものですね。。。
c0367772_09271894.jpg
c0367772_09271839.jpg
c0367772_09271848.jpg
体が健康なものしか求めてない!
c0367772_09305288.jpg
c0367772_09305212.jpg
c0367772_09305291.jpg

この紅茶おいしかったな。あと、モスト(ワインになる前のぶどうジュース)も最高でした。
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-24 00:22 | Cadiz 2015

El Campero@Barbate Cadiz

味に信頼を置ける日本人とスペイン人のお友達から偶然にも同じお店を紹介してもらいました。バルバテにある高級店です。
c0367772_09143961.jpg
c0367772_09110251.jpg
c0367772_09110222.jpg
ちなみにZahara de los Atunesにもこの支店ができてました。海の目の前、、、とはいかず団地街のど真ん中、というのが残念。
c0367772_09110285.jpg
近場で獲れた天然魚もバッチリ待機中。
c0367772_09110263.jpg
ここもマグロ料理が豊富です。色んな部位の紹介。もってかえりたい。
c0367772_09110229.jpg
c0367772_09110248.jpg
アペリティボにはシェリー酒。シェリー酒もといヘレスはCadizから近い Jerezというところで造られてるます。マドリードではあんまり色んな種類を見ることがないのでめずらしいラインが飲めるのはとっても嬉しい。ティオペペの上位ラインおいしかった。シェリービネガーもシェリー酒もどちらもラベルがかわいいものが多い。
c0367772_09110289.jpg
お通しのマグロ巻き寿司。笑
お友達からバッチリ頼むメニューも教えてもらっていたので準備万端で望みます。
c0367772_09162687.jpg
息子用の白身魚。シンプルな盛り付けです。身が少しゼラチン質だったので噛み切れず食べてくれず。。。私たちが食べたらめっちゃくちゃおいしいの。高級店は子供の食べ物に迷います。
c0367772_09162600.jpg
マグロタルタル。普通のほう。そりゃ、おいしいです。
c0367772_09162646.jpg
これ、何かの味に似てるな、、、と思ったら日本で食べるブリだ!なつかしい。カディスではレストランで出てくる味なんだ~。
c0367772_09162621.jpg
c0367772_09162602.jpg
粗相があったせいか、Pedro Ximenezの食後酒をサービスして頂きました。とてもおいしゅうございました。食前酒、食後酒にも恵まれた土地です。
星を狙っているのか主任ウェイターとかご丁寧です。若いウェイターが間違えてワインを多く請求してしまったみたいなんだけど、おっさん達がみんなそのお尻をふかずその子のせいにしてるのが印象的でした。よいお店だったらフロアの責任者が一言謝ればスマートでかっこいいのに。思ったの、カディスに行ったらお上品じゃなくて新鮮な魚よりもっと威勢の良いおっちゃん達のお店に行きたいなぁと。ただ、このお店はさすがに魚の下処理が丁寧で磯臭くも全くなく新鮮な魚たちを一番おいしく食べれました。駐在の方やカディスにいくのは1回くらい、という方は確実においしいお店なのでいってくださいね。お値段はもちろんマドリード価格。マドリードの外食価格ってレート換算すると意外にも東京価格なんです。涙
カディスに別荘があるスペイン永住組の友達はいつも市場で新鮮な魚介(しかも激安!)を買っておうちで料理するんだって。それ、今度絶対やってみたい。
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-23 09:21 | Cadiz 2015

Playa de Barbate

ホテル裏のビーチでなくどこか行ってみよう、ということでバルバテにいってみました。まずは腹ごなし。海岸沿いの並んでない適当なところに入りました。
c0367772_06375685.jpg
お上品な量。鉄板焼がいいですね。
c0367772_06375618.jpg
いわしだけでもおいしい。
c0367772_06375632.jpg
ビーチにはたまーにこんな感じで売り子がテーブル持ってやってきて何を売ってるのかと思ったらクリームやチョコいりの揚げパンやドーナツ。こーんな暑い日にリスキー兼溶けるっつうの。でも何か昔からの風景を見てるようで興奮しましたよ。カディスおもしろい!





[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-18 06:37 | Cadiz 2015

TRASTEO@Cadiz

スペイン人の友達から教えてもらったホテルのあるZahara de los Atunesにあったレストラン。オーナーはサーファーらしく、世界各地でサーフィンしながら発見したおいしいものたちをアレンジした料理が揃ってました。家具やインテリアもセンスがよくかわいかった。
c0367772_06312069.jpg
c0367772_06312076.jpg
c0367772_06324036.jpg
c0367772_06312015.jpg
お通しのシーザーサラダ。オリーブの実もおいしかった。
c0367772_06312166.jpg
外せないマグロのタルタル。面白くおいしかった。
c0367772_06334938.jpg
ムール貝のエスカベチェ。身がとっても大きかった。でもアストゥリアスで食べたほうがおいしかったな。
c0367772_06312194.jpg
息子用のボケロネス。
c0367772_06312171.jpg
パッタイ風。具がすごい!
c0367772_06312115.jpg
生ビールはガリシアからのものらしくとってもおいしかった。
c0367772_06312180.jpg
スペインのミント、Hierbabuenaのシャーベット。めちゃくちゃタイプでした。
c0367772_06324055.jpg
レモンメレンゲはとってもスペイン味。あまーい。
秋にマドリードのIbiza地区に支店ができるみたい!近所なので楽しみです。価格は既に完全にマドリード価格でした。苦笑
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-17 06:30 | Cadiz 2015

Pescados Salvajes@Cadiz

マグロも多く獲れるCadiz。ホテルのプライベートビーチにある掘っ立てレストランではそこらへんで獲れた新鮮な天然ものの魚を調理してくれます。
c0367772_02100026.jpg
Gambonは太目のえび。
c0367772_02100074.jpg
Lenguado・舌平目は3人くらいでシェアできる大きさ。すごい!少し磯くさかったけどこんな新鮮なものはカディスならでは味わえるもの。
c0367772_02095962.jpg
違う日には大好物のNavajas(マテ貝)。カディスサイズで母ちゃん嬉しかった~。
c0367772_02095918.jpg
Boqueronesは息子もムシャムシャ食べてくれる安心メニュー。
c0367772_02100084.jpg
Rodaballo・ヒラメも迫力あります。持ってきたお醤油使えばよかった。。。(1個しかなかったから使うのためらってしまって結局残った。。。)
c0367772_02100063.jpg
付け合せ。
c0367772_02100064.jpg
結局ここがコスパもよいし車で移動しなくてもよいし滞在中何度かきました。獲れたての魚貝のメニューを聞くのも楽しみ。ただ、もう少し下処理をして磯臭さをのぞいて欲しかったかな。ウェイターのおじさんたちは「南の男」って感じでチャキチャキしてて気持ちよかったです。
c0367772_02100080.jpg
ホテルの裏にあるビーチ。千葉の海、という感じ。
c0367772_02095984.jpg
海のある風景、、、息子も楽しくしてるのを見ると頑張って内陸から車はしらせてよかった~。

[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-16 02:08 | Cadiz 2015

Parador de Merida

7月にずっと行ってみたかったイベリア半島の左下(ポルトガルの下)にあるCadizというスペイン人に人気のリゾートエリアに行ってきました。夏に南にアンダルシアに旅行に行くのは学生時代以来。マドリッドから車で休憩なしでも6-7時間かかり、小さい子供がいる私たちは途中のExtremadura地方で行き返り1泊づつすることにしました。1泊目はMeridaのパラドール。マドリードから4時間弱でつき、着いたらすぐに昼食をとりました。
c0367772_23373761.jpg
私は魚のラザニア。冷製のラザニアでいわしの酢漬けやアンチョビも入ってました。
c0367772_23373748.jpg
主人のCardilloという葉野菜の炒め物。とってもおいしかった。Cardoというマドリードでは生のものを見るのが珍しい野菜があるんだけどこれはその小ぶり版なのかな。味がつまってました。奥に娘ちゃんが写ってますね。食べたそうですね~。
c0367772_23373743.jpg
主人のイベリコ。
c0367772_23373758.jpg
豚のExtremadura地方なのですが牛もとってもおいしかった。
c0367772_23373735.jpg
c0367772_23373767.jpg
郷土デザート。お腹いっぱーい。
c0367772_23373732.jpg
メリダのパラドールといえばこの空間が印象的。
c0367772_23373787.jpg
子供がいると広い部屋になりますね。
c0367772_23373738.jpg
夜はここで涼みました。
c0367772_23415084.jpg
観光はしなかったのでプールで遊んだり初日から充実でした。そういえば今年の7月のマドリードは猛暑!いつも太陽テリテリだけど乾燥してるから風さえあれば日陰で暑さをしのげるのですが今年はほんと暑かった。通常はExtremadura地方ってマドリードよりこの時期暑いけど正直、メリダのほうが過しやすかったくらい。エアコンが飛ぶように売れたみたいですよ。


[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-14 23:42 | Cadiz 2015

ギリシア料理

主人の誕生日にチュエカ地区にあるギリシア料理で家族揃って夕食。
c0367772_00512519.jpg
長い階段を下りました。
c0367772_00512553.jpg
c0367772_00512571.jpg
c0367772_00512500.jpg

息子始まりから爆睡。力を出し切るところはたまに見習わないと。なんて思ったり。
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-11 17:53 | Madrid-Gourmet

Museo Nacional de Ciencias Naturales@Madrid

ご無沙汰しておりました。7月下旬からな、な、なんと3週間近く入院していました。無事に退院できまして、8月は体力回復に努めております。
スペインの息子の学校は6月中旬から夏休み。今となってはとおーい昔の夏休みの初めにお友達親子と自然科学博物館に行ってきました。
c0367772_00512521.jpg
c0367772_00512541.jpg

こじんまりしてましたが意外に見所たっぷり。また行きたいです。
[PR]



by miyukifood1 | 2015-08-11 00:52 | Hijos/子供

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukifood1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Curso/スペイン料理教室
Otro curso/その他料理教室
Plato/スペイン料理紹介
Dulce/Sweets/スイーツ
Vege-Fruta/野菜ソムリエ
Madrid-色々
Madrid-Gourmet
Work/お仕事
Hijos/子供
Cordoba 2015
Peniscola 2015
Cadiz 2015
Segovia2015
Rioja 2015.11
Japon 2016
Japan 2015.12
Extremadura 2016.3
Vino/Wine/お酒
Segovia 2016
Tokio
未分類

お気に入りブログ

★★☆☆お知らせ☆☆★★

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★その他ブログ
昔の食ブログ
1つ前のスペイン食ブログ




Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ引っ越し
at 2016-07-22 22:18
1ユーロタコス!1 euro..
at 2016-07-01 06:34
五月会
at 2016-06-30 21:25
自然の中で
at 2016-06-29 09:42
村のレストラン@Segovi..
at 2016-06-26 08:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧