Spain Food Market

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




Rape a la marinera@Casa Dorotea

c0367772_22364624.jpg
ナンバー3に入るぺニシュコラのおいしい物。あんこうの煮込み。
Uno de los mejores plato en Peniscola!
c0367772_22364660.jpg
前菜は目の前の港にあげられた新鮮な魚介のフライ。ミルキ~。
c0367772_22364673.jpg
買物にいくフリオくん。
c0367772_22364696.jpg
c0367772_22364619.jpg
c0367772_22500565.jpg
c0367772_22503411.jpg
c0367772_22364538.jpg
初日から飛ばしました~


[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-30 22:30 | Peniscola 2015

Heladería Fior Di Pana @Peñiscola

宿泊先から近いので朝食によく使うシルビアのお店。今回は3ヶ月弱のお壌もいたのでランチや夜などもよく行きました。
c0367772_23360956.jpg
朝食は手作りのクロワッサンや菓子パン。生絞りオレンジジュース、カフェがつきます。
c0367772_23360979.jpg
いつも単品で頼むナポリターナ。今年は去年より半分くらいの大きさ。というか去年までが太っ腹なサイズでした。
c0367772_23360938.jpg
c0367772_23360926.jpg
c0367772_23360976.jpg
特別にラザニアがあったので頼む。ペロリと食べてしまう。
c0367772_23360983.jpg
ラビオリをいただいたり、イタリア人による手作りトマトソースを使って絶品をいただきました。
c0367772_23360915.jpg
c0367772_23360950.jpg
c0367772_00081408.jpg
毎回食後には手作りジェラート。バナナスプリットもたまにいきますよ~。日常もそうですが旅行先では特に摂生制限しないのがモットーです。
ここは特にランチや夜食が手作りなのに安い、、、倍くらいとってもよいのに、といつも思ってします。今回はのせてませんがピザもてづくりです。村に車停められなければここでの食事もお勧めです。

Heladería Fior Di Pana

Dirección: Avenida Papa Luna, 70




[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-30 17:11 | Peniscola 2015

世界の猫とLa Cabaña@Alarcon 2015 

今年もペニシュコラへ行ってきました。マドリードから5時間ほど車でいく途中のAlarconでいつも昼食休憩します。今までの様子。
c0367772_01085012.jpg
c0367772_01085068.jpg
c0367772_01085049.jpg
c0367772_01085136.jpg
今年はこの左側のMortaruelaが恋しくて。
c0367772_01085108.jpg
c0367772_01085188.jpg
メニューのワインはいつもおいしい。ラマンチャのもの。
c0367772_01085183.jpg
Zarajoは羊の腸。単品で頼みます。ここのが一番おいしい。
c0367772_01085170.jpg
Perdiz Escabeche。これもほんとにおいしいんだ~。
c0367772_01085159.jpg
メニューのメインは鹿にしました。でもやっぱり重いかな。ラマンチャでは狩猟肉が有名です。
c0367772_01085148.jpg
〆のデザート。
オーナーが「昨日まで日本の撮影クルーが毎日食べに来てくれてたんだよ~。」と、聞いてみると岩合さんというかた。放送日程みてみるとスペインがなかったのでアラルコンは没になっちゃったかな。残念。でも猫好きにはたまらなそうです。
https://www.digitaliwago.com/
c0367772_08015338.jpg
今年もRaulと家族写真を撮っておきました。ほんとおいしかった~。


[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-29 08:05 | Peniscola 2015

Sangrita Mexicana@picnic

c0367772_07415307.jpg
エラがエラいことになってる!
c0367772_07415373.jpg
先日、ピクニックの持ち寄りのために買出しにいったらこんな姿のマグロ君がいました。ボールを加えてます。それはさておき、
c0367772_07415318.jpg
c0367772_07415386.jpg
メキシコ人のSilが作ってきてくれたSangrita。持ち寄りにもぴったり。めっちゃくちゃタイプな味で美味しかった~。
Me encanta este plato mexicano! Creo que se llama "Sangrita". No falta aguacate fresco!
子供同士も沢山遊んで良い休日でした。
c0367772_07423972.jpg
c0367772_07423925.jpg
c0367772_07423937.jpg
6月初めのバラ園@Retiroの様子。全面に咲いていたわけじゃないけど、一部はかなり盛り上がってました。同時期に本屋のフェリアが開催されてて今年は特に盛況だった気がします。本屋が盛り上がるのは個人的にとても嬉しい。
c0367772_07415382.jpg
主人は食材を買出しに行くのも好きだし料理をするのも好きなので助かります。(調子に乗って買いすぎることが多々ありますが、、、)彼の作る料理は私より丁寧、そして盛り付けもこんな感じ。素朴な調理法だけどびっくりするほど美味しいことが多いです。
c0367772_07423994.jpg
息子の赤ちゃん時にそっくりの寝顔。今回は完母だからかいつも私がどこにいるか監視されてる気がする(笑)。首は3ヶ月で据わったようで一段階クリア。一人で座ってもらえるととっても助かるけどあんまり早く大きくならないで~という気持ちもあり、複雑です。


[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-23 08:04 | Madrid-色々

フィデウアとアヒージョレッスンと発表会とケーキ

先月末にSoy Chefのフェルナンドさんにフィデウアレッスンをしてもらうことに。。。
c0367772_07470373.jpg
独特な作り方。でもパエリアよりは気軽に作れるね。
c0367772_07470367.jpg
日本に本帰国するMさんに向けて企画したレッスン。日本でアヒージョが盛り上がってるので入れてもらいました。
c0367772_07470340.jpg
きのこのアヒージョも。日本でも舞茸などを使ってできそうです。いつも丁寧に作るフェルナンドさん、ありがとうございます。
終わってすぐにかけつけたのはチキオの発表会。
c0367772_07470335.jpg
みんなで小人になってとっても上手に歌って踊って母は感激。しかしこの小人、、、日本のチーズの宣伝を思い出してしまう。
c0367772_07470311.jpg
とっても満足した母は即行、目をつけていたケーキ屋でご褒美ケーキを購入。このマンゴーのムースのが面白かったな。
c0367772_07470210.jpg
保育園時代の発表会はいつも絶対私たちの顔を見るとすぐ泣いてずっと泣いて終わりになるばかり。観にいかない方が彼のためによいのではないか、、、とか色々ほんとに悩みました。今回も正直、全く期待していなかったのですが、遅れていた言葉が分かるようになったからなのか、全然緊張もせず日頃の練習を最大限発揮できててよかった。よく頑張りました~。

[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-22 08:03 | Madrid-Gourmet

ワインと彼女風

c0367772_17053573.jpg
写真でかっ!いつも数人で帰ってるけど今日は二人で。二人で話したり、カップル風でした。Novia??

c0367772_17053650.jpg
最近ここでワインを色々物色しています。小さくて店の方と話しながら決定していきます。テーブルワインプライスが多いのも魅力。ほかの地区でも見かけたのでフランチャイズ店のようです。がんばれ~
Los vinos con precios de mesa! Eso me encanta.

[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-19 17:12 | Madrid-Gourmet

イタリア料理教室

今回で最後のイタリア料理教室@マドリード。
c0367772_05235175.jpg
画像がいけてなくてほんとごめんなさい。めちゃくちゃおいしかったキヌアのサラダ。
c0367772_05235190.jpg
冷製トマトパスタ
c0367772_05235168.jpg
杏のタルト。
いろんなことを相談したり、おいしいものを教えてもらったり、イタリアの生活のことを聞いたり、とってもお世話になった先生。昨日は送別会で笑顔で送らせてもらいました。マドリードにいると別れはつらいけど日本各地の人と逢えるし、これからの日本各地の旅行が楽しみになります。何だか老舗うなぎ店の「秘伝のタレ」みたいなもので色んな人がいて色んな味が混じりあいながらも一つのタレをつなげていく、という感じ。マドリードは駐在者も永住者も縦も横も関係が近いのかな、と思います。恵まれている環境だな、と思う今日この頃です。

先生、たっくさん美味しいレシピ教えて頂いてありがとうございました。大切にして家族に美味しいものを作ってあげたいと思います。




[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-18 06:45 | Madrid-Gourmet

誕生日ごっちとTATAMI

こっちの誕生日は主役がみんなにご馳走して、ご馳走される側がプレゼントをします。両方楽しめますよね。今年は義両親の森の家で誕生日を過したので近くの村のめちゃくちゃおいしいレストランでご馳走しました。
c0367772_07375482.jpg
息子も大好きなコシードのスープ。
c0367772_07375418.jpg
主人のEntrecot。
c0367772_07375459.jpg
私はSolomillo派。妊婦終わってレア肉がたんまり食べれるので天国です。
c0367772_07375476.jpg
そして去年くらいに発見したここのプリンが世界いち美味しい件。義父のは生クリーム添え。
c0367772_07375466.jpg
私も生クリームつければよかった。。。でもほんっとに美味しい。倒れます。
c0367772_07375422.jpg
チーズプリンもいけます。
c0367772_07375480.jpg
娘もお乳からお肉を堪能したようです。
c0367772_07375409.jpg
そうそう、そういえば部屋を改装したって前にいったのですがたたみ&布団の部屋が出来上がりました。4人でゆうゆう寝れるように。たたみの香りも癒されます。


[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-16 13:37 | Madrid-Gourmet

Le painのワッフル

c0367772_07313324.jpg
久しぶりにセラーノ店に行ってみました。
そして5月中旬の森の家の様子、、、1ヶ月遅れの更新ですね。。。
c0367772_07313356.jpg
終わりかけのオレンジ。今年は終わるのが早かった。宅配注文してるバレンシアの業者もいつもは7月末まであるのに今年は6月初めにおしまい。なんででしょう。
c0367772_07313369.jpg
まだまだちーーーいさいオリーブの実。
c0367772_07313341.jpg
今年、長女が生まれた時に義両親が桜の木を植えてくれました。ちょうど見損ねたので来年は見たい。
c0367772_07313301.jpg
長男が生まれた年に植えたもみじは毎年絶好調。春からイケイケに楽しませてくれてます。


[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-16 07:37 | Madrid-Gourmet

Casa Mingo@Madrid

http://www.casamingo.es/
週末は行列のできる店、Casa Mingoに久しぶりに行ってきました。お誘いありがとう!
c0367772_07343096.jpg
12時開店と同時に入る日本人軍団。空いててゆっくりできて最高です。
c0367772_07301803.jpg
妊娠中食べれなかった青かびチーズ。アストゥリアス料理のこのお店ではスペインで唯一DOの青かびチーズ、Cabralesがあります。パンとシードルに合う。
c0367772_07301818.jpg
赤ピーマンとベントレスカのサラダ。赤ピーマンは細かくではなくて細きりのタイプがよいですね。皆にあんまり人気がなかったかな。
c0367772_07301844.jpg
メインの鶏の丸焼き。柔らかくてとーっても美味しかった。6人で2尾ペロリ。もう少しいけたかも。
c0367772_07301863.jpg
いつも敬遠してしまうArroz con leche。ここのはめーーーーちゃくちゃ美味しかった。通販もしてるようです。http://arrozconlechesantolaya.com/
(ただし、オンラインショップで注文してからメールも送ったほうがよいです。→体験談)
c0367772_07301823.jpg
c0367772_07301842.jpg
みんなでつっつきあいました~。またチキン食べたい!



[PR]



by miyukifood1 | 2015-06-12 07:29 | Madrid-Gourmet

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukifood1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Curso/スペイン料理教室
Otro curso/その他料理教室
Plato/スペイン料理紹介
Dulce/Sweets/スイーツ
Vege-Fruta/野菜ソムリエ
Madrid-色々
Madrid-Gourmet
Work/お仕事
Hijos/子供
Cordoba 2015
Peniscola 2015
Cadiz 2015
Segovia2015
Rioja 2015.11
Japon 2016
Japan 2015.12
Extremadura 2016.3
Vino/Wine/お酒
Segovia 2016
Tokio
未分類

お気に入りブログ

★★☆☆お知らせ☆☆★★

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★その他ブログ
昔の食ブログ
1つ前のスペイン食ブログ




Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ引っ越し
at 2016-07-22 22:18
1ユーロタコス!1 euro..
at 2016-07-01 06:34
五月会
at 2016-06-30 21:25
自然の中で
at 2016-06-29 09:42
村のレストラン@Segovi..
at 2016-06-26 08:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧