Spain Food Market

カテゴリ:Japan 2015.12( 19 )




お祝い

c0367772_13564457.jpg
日本に帰国したとき、娘の出産祝いで素敵なお祝いを頂きました。
c0367772_13564423.jpg
とっても素敵なものをどうもありがとう!大切に使います。



[PR]



by miyukifood1 | 2016-04-02 21:56 | Japan 2015.12

Japon 2

c0367772_15222224.jpg
c0367772_15222201.jpg
c0367772_15222237.jpg
c0367772_15222244.jpg
c0367772_15222298.jpg
c0367772_15222284.jpg
c0367772_15222213.jpg
なんと人生初児童館にいったら火災訓練と遭遇。これも日本ならでは。なつかしい防災頭巾。

[PR]



by miyukifood1 | 2016-03-15 15:24 | Japan 2015.12

Japon

c0367772_07175474.jpg
c0367772_07175466.jpg
c0367772_07175463.jpg
c0367772_07175488.jpg
祖母が入居してる施設で毎日お花をいけてくれてる人にやっとお会いすることができました。
毎日続けるってすごいこと。尊敬します。
c0367772_07175450.jpg
c0367772_07175444.jpg
c0367772_07175346.jpg
http://miyufood.exblog.jp/24327179/
世界の猫を撮っていた岩合さんの番組を丁度見れた!ラウルに報告しなければ。
c0367772_07175482.jpg
c0367772_07175453.jpg
c0367772_07175339.jpg
時間があったので帰りの羽田空港で親と一緒に一服。すごい充実の施設。
c0367772_07373294.jpg
子供二人連れてのフライトはきつかったけど充実の滞在でした。また頑張って来ます~。

[PR]



by miyukifood1 | 2016-03-14 07:41 | Japan 2015.12

サンミ高松@銀座並木通り

短大の友人たちとの会合は子連れが多かったのでサンミ高松さんのお座敷にお世話になりました。銀座なのにゆったり~と子供も大人もくつろげました。お勧めです。
c0367772_01525422.jpg
c0367772_01525425.jpg
c0367772_01525476.jpg
どれもこれも美味しかったのですが一番美味しかったのは炊き込みご飯!がっついてしまって写真撮り忘れ。。
c0367772_01525442.jpg
素敵な空間、器、料理で久しぶりの会合も更に楽しくなりました。
c0367772_01525499.jpg
c0367772_15211524.jpg
下の子と1日違いの子が友人の間で数名います。面白い!
次回の会合もまたサンミさんでお願いしたいな~。
http://www.takamatsu-inc.co.jp/

[PR]



by miyukifood1 | 2016-03-11 07:25 | Japan 2015.12

おもてなし

姉の大学時代の友人たちのクリスマスパーティーに私も参加させていただきました。
c0367772_15075986.jpg
もうすごい豪華!仕事もしてらっしゃるのにこんなに作ってもらって&ゲストの持ち寄りもレベル高しでした。勉強になりました。器もとっても素敵でした。。。
c0367772_15075942.jpg
〆に登場稲荷寿司。うまーーーーい。
c0367772_15075981.jpg
別の日には野菜ソムリエ協会時代の同僚のおうちへ。小さい赤ちゃんがいるのにこんなに丁寧なおもてなし。息子の食べやすいものを考えてくれたり。。。畑に繰り出したり、いっつも美味しいものを手作りしてくれる彼女は子供ができてもテキパキ、、、自分を省みました。(苦笑)
私も精進していきます。お招き頂き有難うございました!
c0367772_15075914.jpg
実家のクリスマスツリーがメキシコ色に!何でも長い間メキシコに駐在されていた方がもう使わない、といって送ってくれたみたい。かわいい~。



[PR]



by miyukifood1 | 2016-03-10 15:17 | Japan 2015.12

魚金五反田

昔の同僚と数年ぶりに再会~。
c0367772_15084737.jpg
ちょうど運よく魚金の予約が取れました!
c0367772_15084769.jpg
さすがの人気店、この太っ腹さ。3種盛りなのに6種くらいある??
c0367772_15084839.jpg
トリュフ入りだしマキ。
c0367772_15084746.jpg
タコ吸盤唐うま。
c0367772_15084814.jpg
上から厨房が見えるのも楽しすぎました。一人で飲みに来ても飽きなそう。
c0367772_15084862.jpg
もんじゃサラダ。かなりヒット。
c0367772_15084785.jpg
〆は釜揚げごはん。また行きたい!
仕事の青春時代を一緒に過ごした仲間とはいつあっても楽しい。またごはん行こうね~。





[PR]



by miyukifood1 | 2016-03-09 15:14 | Japan 2015.12

イタリア野菜@まちむらラボ

野菜ソムリエ協会に勤めていたときからお世話になってる中村先生の野菜教室に行ってきました。とにかく中村先生の野菜の話って面白く、生産者と販売者の立場を両方見れてるので話しに引き込まれてしまいます。そして野菜自身についての話も面白い。滞在中にたまたま講座があってラッキーでした。しかも憧れの業務用食洗器などを扱うホシザキさんにて。
c0367772_06590868.jpg
c0367772_06590885.jpg
乳幼児を連れて行ってしまったのですがこんなにスペースを頂きストレスフリーで受講することができました。涙
c0367772_06590866.jpg
講師は中村先生、料理は料理研究家の牛原さん。
c0367772_06590837.jpg
色んな色の大根が出てきました。中にはビタミンが30倍のものも!おろしにするとこんなにきれい。料理に使えますね。マドリードではみたことないですがシェフがこぞって使いたがりそうです。
c0367772_06590884.jpg
味、食感が違います。食べ比べできるのは一番楽しい。
c0367772_06590882.jpg
みなさん、コールラビって知ってますか?マドリードでもたまにみかけます。ポリポリしてて好きな食感です。チーズとあわせてカルパッチョ、ナムルほんっとに美味しかった。
c0367772_06590958.jpg
他にもコールラビを使ってコールスローやりんごで和えたものを出していただきました。絶品。さっそく使っていこうと思います。
c0367772_06590988.jpg
c0367772_06590907.jpg
野菜の出汁を使ったスープも涙がでるほど美味しかった。マドリードで手に入りやすい新顔野菜にも色々手を出していこうと思います!
昔の同僚にも会えて充実の講座でした。
ご興ある方はこちらに。
http://www.kouryu.or.jp/events_seminar/vegetable2015.html

ホシザキさんはこちら。
https://www.hoshizaki.co.jp

c0367772_06590879.jpg
フルーツ大好き娘も大満足でした~。



[PR]



by miyukifood1 | 2016-02-28 07:22 | Japan 2015.12

幼稚園

c0367772_06335129.jpg
c0367772_06335055.jpg
c0367772_06435512.jpg
一時帰国中、短い期間でしたが日本の幼稚園を息子が体験してきました。
日本語もあまり話せない中、日本のルール社会の中に突然入りこんで泣かずに(半泣きはありましたが)頑張りました。
何かを作りながら学んでいく日本の教育もよいですね。初日に見学にいったらみんなほんと素晴らしい子たちで皆の親御さんたちに挨拶にまわりたいくらい皆すぐに息子と遊んでくれました。
そうそう、マドリードではずっと給食だったので初めて正式なお弁当を作りました。実はタコのウィンナーも初めてでどうやるのかわからなかった~。毎日ひとつだけ息子が進んで食べないものを入れたんだけど毎日全部食べてきてくれた。
c0367772_06335199.jpg
最終日は頑張ったご褒美でソバ屋で。鴨せいろなんて食べないかな~と思ったらうどんより沢山食べてた。日本の美味しいものを更にわかってくれて成長を感じ嬉しい滞在でした。
c0367772_06335002.jpg
マドリードに絶対ないマリオカートゲーム台。これも日本の文化。


[PR]



by miyukifood1 | 2016-02-27 06:42 | Japan 2015.12

今回も。。。

c0367772_06261135.jpg
免許失効したのでながーい講習受けに神奈川県の免許センターへ。2年毎の更新ってほんと簡便してほしい。
8か月だった娘が私につきっきりだったので滞在中は常に一緒だったんだけどこの日だけは二人の姉に託して始発にのる勢いで家を出る。あの手この手を使ってくれたので地獄絵図にはならなかったみたい。これもいい思い出。これからは期限が短くなってでも事前に更新したほうがよさそう。
c0367772_06261169.jpg
下の子がベビーカーで寝ない子だったので一瞬寝た好きに頂いたお寿司。お寿司って早く出てくるから子連れに嬉しい。


[PR]



by miyukifood1 | 2016-02-26 06:31 | Japan 2015.12

Lego Center

c0367772_08373464.jpg
c0367772_08373404.jpg
この車のゾーンが一番楽しかったみたい。母ちゃんもLegoでの車の作り方頑張って覚えます。。。
c0367772_08373471.jpg
平日で空いてたので何度もやらせてもらった。私もお嬢ちゃんいなかったからやりたかった。
c0367772_08373401.jpg
さて帰ろう、と西松屋に少しよったらすぐ近くに遊べるところが。こちらも貸し切り状態で遊ばせてもらいました。(お台場!大丈夫か?!)
c0367772_08373427.jpg
十分に満喫してもらったお台場でした。今回の日本滞在でこのLegoセンターが一番気に入ったみたい~。

[PR]



by miyukifood1 | 2016-02-22 08:41 | Japan 2015.12

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukifood1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Curso/スペイン料理教室
Otro curso/その他料理教室
Plato/スペイン料理紹介
Dulce/Sweets/スイーツ
Vege-Fruta/野菜ソムリエ
Madrid-色々
Madrid-Gourmet
Work/お仕事
Hijos/子供
Cordoba 2015
Peniscola 2015
Cadiz 2015
Segovia2015
Rioja 2015.11
Japon 2016
Japan 2015.12
Extremadura 2016.3
Vino/Wine/お酒
Segovia 2016
Tokio
未分類

お気に入りブログ

★★☆☆お知らせ☆☆★★

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★その他ブログ
昔の食ブログ
1つ前のスペイン食ブログ




Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ引っ越し
at 2016-07-22 22:18
1ユーロタコス!1 euro..
at 2016-07-01 06:34
五月会
at 2016-06-30 21:25
自然の中で
at 2016-06-29 09:42
村のレストラン@Segovi..
at 2016-06-26 08:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧